精神科医の徳田です

旅行や外出をするとき、いくつか荷物を持つと思います。
出先であれこれ困らないように、荷物をたくさん揃えておきたいところです。
しかし、仕事でも旅行でもなんでも、荷物はできるだけ軽くすべきです。

荷物を軽くすると、どんな良いことがあるか

3つ挙げられます。

出会いのチャンスが増える

まず1つ目
荷物を軽くすると、身も軽くなります。その結果、移動距離が増えます。
移動距離が増えると、その分新しい事を体験する時間やチャンスが増えます。
旅先は特にその傾向が強いです。
旅先で必要最小限のものだけ持ち、気づきを大切にしましょう。
移動することで思考が深まっていきます。

モノを見極める力がつく

2つ目。
物を少なくするためには、必要最小限のモノかどうか見極める必要があります。
必要なものかそうでないか、モノの本質を見極められるようになります。

スキルが挙がる

3つめ。
持つ道具を絞り込むと、同じ道具を繰り返し使うようになります。
同じ道具を繰り返し使うと、愛着がわきます。
愛着が増すとますますその道具を使うようになります。
私もMacBookやiPad、iPhoneがとても大好きなので、同じものを繰り返し使っています。
そうすると、そのデバイスに入っているアプリを頻繁に使うようになるため、どんどん慣れてきます。
その結果、スキルが増していくという好循環が生まれます。

持ち物を厳選しよう

仕事や勉強がうまくいかない方、物事がうまく進んでない方は、いちど持っているものを見直して、必要最低限のもの、大好きなものを持ち歩くようにしましょう。

ご静聴有り難うございました。

おすすめの記事