まだ企画段階だけど、患者さんに療養の仕方を説明するとき、イラスト付きの説明書きを渡そうと思っている。

口頭で説明しても、診察室では緊張しているので忘れてしまう。メモ取る方も少ないので、記憶に残りにくい。

ならば、こちらの方で病気の解説や療養の仕方を描いた紙を渡した方が良い。

自分、言葉で説明するのもOKだけど、イラストはもっと得意。
その得意のイラストをつけて、解説している紙を
【行動処方箋】と名づけて、患者さんに渡していきたい。

似たようなものが、製薬会社さんたちが作るパンフレット・リーフレットってあるけど
あれは既製服のような感じがして、個別の患者さんに合っていない。
また、仕方のないことかもしれないけど、自社の薬の説明も入っている。
漢方を推したい私には、ちょっと不要なところもある

それに、自分が得意なイラストをつけて
患者さん個別にカスタマイズした行動処方箋は
唯一無二の存在になるはず。

イラスト+テキスト文書の行動処方箋。
患者さんがもっと良くなってくれたらいいなぁ。

#メンタル
#メンタルヘルス
#グラフィックレコーディング
#とくだ心療内科

おすすめの記事