毎週末、ブックカフェで創作活動をしています。
その際のやり方を紹介します。

新刊コーナーで俯瞰

本屋の新刊コーナー前で、全体を俯瞰します。
分野を限らず、今売れている本を確認します。
気になった本をいくつか取り出し、立ち読みします。
もう少し読みたいなと思ったら、座れる所でもう少し読みます。
なので、ブックカフェがベストです。

目次を中心によむ

読む本を決めたら、目次をしっかりと読み込みます。
目次を読むと、ある程度本の内容が想像できます。
そして目次から、自分が知りたい情報を見つけたら、該当ページをすぐにめくり、読み込みます。
立ち読み(座り読み)の方が、その本を集中して読めます。

本を買う目安

私の場合、3つ以上ヒットしたら本を買います。

本の購入方法

本を一通り読んだら、読書管理アプリのブクログに記録します。
私は、本屋で本を買うことはほとんどありません。
気に入ったらKindleで購入します。
本を持ち歩くのは重いし、また読みたいと思ったときに手元にないのは残念なので、Kindleに入れています。
iPad mini6はいつも持ち歩いているので、でいつでも読める体制にしています。
ただ例外もあって、本棚に置いて自宅でじっくり読みたい名著、あるいは何度も読みこなしたい本は、実本で購入しています。

創意工夫は楽しい

このように、ブックカフェでたくさん本を読んで創作活動することは、非常に楽しいです。
幸せです。
以上、ブックカフェからお届けしました!

おすすめの記事